スノ担で思っている人はきっと多い。ジャニーズにハマるとは思ってなかった

このご時世、自宅にいる時間が増えました。

4月から社会人になり働き始めましたが在宅勤務も4.5月は週2〜3回ペースである形。

暇だなあと思うことも増え、YouTubeを見漁っていたところ、ジャニーズの動画にたどり着いた。

 

ジャニーズは小中学生の頃嵐をかすった程度。あの頃は嵐の中だったら誰が好き?という会話がクラスの中で本当になされていた。友達に誘われてコンサートにも1回行かせてもらった。(君と僕の見ている風景in東京ドーム)

 

高校生になって部活で手一杯になり全く見なくなったが、仲の良い友達には健人くんのヲタクがおり、まあまあ怖い若手ジャニーズのファンの話も聞いていた。(追っかけ、やらかし、情報垢など)

高校生の私にとって1回のコンサートに何万もの金を積むだの、同担拒否だの、家の住所・電話番号を全く知らない人達が売ったり買ったりしているというのがとても恐ろしかった。

 

どの界隈にも良識的なファンも度を超しているファンもいると思っているが、怖くてジャニーズ界隈には踏み込みたくないなと感じた。

 

 

いざジャニーズの曲となるとそこまで詳しくなかったけど、まあその子のおかげでデビューした子たちはある程度顔と名前が一致する感じ。

あと高校の一学年下にJr.がいて、Mステのバックとかもついてたみたい。多分聞けばわかるけど今は名前すら思い出せない。顔なんて多分興味なくて見たこともない。

 

 

そんなこんなでしたが、嵐の活動休止に流石にショックを受け、5×20を勢いで全種買い。嵐に助けてもらってたこともあったから最後くらい貢がせてもらおうと思って買った。

そっからジャニーズは嵐をまたちょっと見始めて、、という中で、最近SixTONESSnowManというグループがデビューしたのは知ってた。

 

むしろSixTONESは顔と名前全員一致してた。テレビは昔はよく見てたのでRの法則もスクール革命も見てたし、パーフェクトワールドで北斗の存在も知った(まじで若手俳優だと思ってた)

慎太郎ときょもは兄・親から何となく知ってたという感じ。

最初スノストを見た時は完全にSixTONES派だった。

むしろSnowManは1人も知らなかった。

 

CDTVは確か見てた。やらかした人がいて謝ってたのも記憶に残ってる。

 

ここで冒頭の話に戻る。確か、SnowManを知るきっかけになったのが自粛期間に見たYouTube

何を最初に見たかは正直覚えてないんだけど、SnowManのダンスがすごい!って紹介されてたから最近運動不足で踊りたかったから覚えてみようかなって思った。

 

 

実は高校の時部活で手一杯だったのは強豪校のダンス部に入ってたからで、正直ジャニーズのダンスは好きじゃなかった。私がやってたのはゴリゴリのストリートダンス。もちろん彼らには歌うというもう一つのパフォーマンスがあるからダンスが抑えられて作られてるので、ある程度顔がぶれない振りになってるけど、ああこの人より上手く踊れるなって思う人も正直いた。

 

だから、D.D.のダンスがやばい!みたいなのを見たときはどんなもんじゃいという思いで見た。

 

いや〜あれを歌いながら踊るのはすごいわ。

 

サビは覚えてある程度踊れるようになったときにD.D.を教えに行く企画があったのを知った。

 

そこで岩本照に出会う。

 

 

ダンサーってダンスが上手い下手があるのはもちろん、別の次元で教えるのが上手い下手があり、さらに別の次元で振り付けができるできないがある(と私は思ってる)。

 

振りが作れる人は教えるのも上手い(慣れてる)し、そもそもダンスも上手いことが多い。けど、ダンスが上手い人全員が振りが作れるわけではない。

教えるのが上手い下手は、経験積まないと上手くならないし、体の使い方を言葉で表現する難しさもあると思う。語彙力も!

さっくんめめなべチームがわたわたしてたのはそこかなって。

 

さらに振り作りは正直センスとか、才能とか、そういう部分も少なからずあると思う。

 

 

この流れ一通りくるめて、私は岩本照が天才だと思った。

 

 

 

なによりまず、彼の踊り方が好き。多分芸能人の中で1番好き。

 

 

SnowManの中では特にダンス動画は佐久間の他担狩りって言われてるけど、私自身がさっくんみたいに背が周りと比べて大きくなくて、大きく踊ることばっかに意識がいってたので、ひーくんみたいに余裕のある踊りにずっと憧れてた。

あと音の取り方。ちゃんと抜くところは抜いて、音取るところは取ってという、流して踊り方のところもちゃーんとやってる。すごいなあ

 

 

 

あと天才だなって思ったのは振り付け。

私も振り作る機会いっぱいあったけど、どうしても自分が得意なジャンルになりがち。

普通、cry outの振り作る人は蜃気楼の振りは作れん。頭の中どうなってるんか?

 

 

ってことです。

 

ファンクラブに入りたい、っていう気持ちもなくはないが、入るとしても自担が帰ってきてから。

正直これから、仕事がバカみたいに忙しくなる(世界で1番時間外勤務が多いと言われている職種)ので追えないのが正直なところ。

ああ〜でもいつか生で見たいなあ。